プロ野球ニュースRSS > プロ野球ニュースRSS・ 【なるべく週刊エモト】“お気持ち”足りない…時代は変わった

プロ野球ニュースRSS・ 【なるべく週刊エモト】“お気持ち”足りない…時代は変わった

★野球観戦遠征なら格安快適の楽天トラベル★



【なるべく週刊エモト】“お気持ち”足りない…時代は変わった

 プロ野球界のみなさま、どのようなシーズンオフをお過ごしでしょうか。
サンケイスポーツ専属評論家・江本孟紀氏(69)からの問いかけです。
オフにしかできないこと、オフにこそしておきたいこと、いろいろあって…。
それに何より「花より団子」。
ちょっと笑える話です。
(構成=内井義隆) --オフの過ごし方、ですか 「俺は現役時代、シーズン中に会えない人、応援してくれた人、違う業種の人たちと話をしたり、食事をしたり、ゴルフをやったり。
社会との接点、人間とのつながりを大事にしたよ。
それこそ社会勉強。
引退後も、そのつながりの中で生きているからね」 --そうでしたか 「当時はイベントでも内々の宴席でも、出席すると、お車代、お土産代などを包んでくれた。
金額の多い少ない、ではないよ。
気持ちだよ。
それが、しきたりだった」 --なるほど 「今は変わってきたね。
最近も、そう感じさせられることがあった。
有名な女優さんに、こんな話を聞いたんだ」 --なんでしょう 「知人が花を抱えて舞台の楽屋を訪ねてきた。
花はもうたくさんあるから『花より団子よねえ』と言うと」 --はい 「次に来たとき、団子をどっさり!」 --そのまんまの差し入れですか 「で、今度はわかるように『もっと軽いモノがいいわねえ。
紙…とか』と言ったら」 --ええ 「持ってきたのは、和紙の束!!」 --だはははは 「まったく、いやになっちまうよ、最近の人は。
粋(いき)じゃないねえ…と、ちゃきちゃきの江戸弁で、ばっさばっさ斬っていたよ」 --わかります 「そういう傾向は、確かにあるね。
俺のまわりでも思い当たるフシがある。
遠方まで時間をかけて行ったのに、手ぶらで帰らされることがある」 --寂しい世の中になりましたね 「ホント、時代は変わったものよ。
今の選手は大金持ちだから、お車代も必要ない、なんて思われているかもよ。
選手には寂しい思いをしてもらいたくない。
充実したオフを過ごしてもらいたい。
ほんの気持ちで、いいんだけどなあ」



⇒記事の紹介はプロやきうなんJまとめアンテナより

⇒記事の紹介はサンケイスポーツより

⇒記事の紹介はニッカンスポーツ・コムより



Powered By 画RSS



Related Entries

Only the blog author may view the comment.
Trackback URL:
Use trackback on this entry.